社会福祉法人ウェルケア 特別養護老人ホーム・デイサービス・デイハウス

社会福祉法人ウェルケア
ひょうたん池 ブログ
ひょうたん池

5月ですね☺

2024/5/11


屋根よ〜り〜た〜か〜い♬鯉のぼり🎏以前はあちらこちらで大きな鯉のぼりが見られましたが最近はあまり優雅に泳ぐ鯉のぼりも珍しい光景ですね

 ひょうたん池も桜→🎏鯉のぼり🎏仕様に模様替えを致しました☺

ミニ色紙🎏鯉のぼり🎏

貼り絵の🎏鯉のぼり🎏

そして 超大作の大きな壁飾りの
🎏鯉のぼり🎏が玄関入ると出迎えてくれてます☺

ひょうたん池

🌸春の花景色🌸

2024/4/25

毎朝利用者様方をお迎えに行き御自宅の前で車を降りますと
それぞれの花景色がなんとも素敵で思わずシャッターをきりたくなるときがあります✿📸
「利用者様の家のお庭」てんてんと紫が!?なんでしょ?
ビオラの✿花✿が花壇からこぼれてバラスのあちこちに咲いてます
可愛い❤きっと数年後にはバラスがみえないくらいのビオラが🌟楽しみ🌟です✨

「利用者様の家の前の2色の桃の花」
これはなんと!一本の木から2色の花が咲いてるんです!凄い鮮やかですごく目立ちます🌹

「圧巻のベゴニア」
とある植物園のベゴニアは有名で
デイのお出かけツアーで一度行ったことがありますが外の生け垣みたくなってるベゴニア並木!?も圧巻です
通りながら見惚れます❤

それぞれの花景色を楽しんだところで
ある日のおやつは
「桜茶とりんご羊羹」
お上品な桜🌸の香りとシットリとした林檎羊羹の香りを楽しめます☺

ひょうたん池

春の壁飾り第二弾🌸

2024/4/11


ダイナミックな春の桜🌸リースのまわりを彩る利用者さん全員集合の☺ニッコリフェイス☺
皆さんが一緒懸命切ったり貼ったりしてみえたのはコレだったのですね❤\(^o^)/

外はすっかり春景色ですが
ひょうたんの室内も春爛漫🌸💮🥀💐
外の桜に負けず劣らず
姥桜・?(笑)
笑顔の花が真っ盛りです☺\(^o^)/

ひょうたん池

春の壁飾り💮第一弾

2024/4/1

さあ!春本番がやってきましたね\(^o^)/❤
ということで
今回の壁紙は
🌸桜のリース🌸
皆様が花びら折り紙を少しづつ少しづつ折る→花びらを一つ一つ貼り付けて💮花💮が完成🌟


それを台紙にに貼り付けて
大きな桜と鶴達が舞う
 お花のリースが完成しました
凄いボリュームありますね🌟


そして
皆さんなにやら一緒懸命レクの時間に作業しておられますっ??

第二弾で完成の予定です
乞うご期待☺\(^o^)/


ひょうたん池

🌺春の香り🌸

2024/3/19

春よ来い🌸🌷っ

まだまだ肌寒いけど
どこからともなく春の香りが
ひょうたん池のお庭にもあちらこちらに🌟

日差しを浴びて植物もイキイキとしてきました。
先日植えたジャガイモ達
土をひび割って緑色の芽吹きが出るのはいつかしら♬🥔楽しみです!!

ひょうたん池

つまみ細工の髪飾り

2024/3/12


手芸の達人ともいえる
デイハウスひょうたん池の利用者さん
お孫さんの成人式の為に着物に合う
髪飾りを作りたい!!と
半年以上前から布や金具を買い足し
自由レクレーションの時間にコツコツと作業されてきました🌟


完成した髪飾りを見て
利用者さん達や職員達

一同驚愕
圧巻です🌟🌟🌟素敵すぎます💮❤

ひょうたん池

🎎お雛様いろいろ🎎

2024/2/27


灯りをつけましょ💡ぼんぼりに〜♬🎎🎎🎎🎎という事で部屋や玄関に飾ってあるたくさんの💮ひな人形💮です。 【陶器でできた🎎ひな人形】


【手芸🎎ひな人形】

【紙工作🎎ひな人形】

【塗り絵🎎ひな人形】

立派な雛壇ではありませんがひょうたん池の部屋のあちこちでお雛様気分が味わえます💮

ひょうたん池

ゆる文字の時間ですよ🖌

2024/2/15


お正月と言えば 「餅」
年末はあちこちで餅つきが繰り広げられてますね

つきたての餅で おろしもち きな粉もち 高菜もち あんころもち
つきたての餅は弾力が違います!
柔らかくて美味し美味し!思わず食べ過ぎ必須でしょう(笑)

つきたて餅をのして
まだやわらかいうちに切れば
四角いおなじみの切り餅です

お雑煮 醤油もち
ぜんざいにと
これがまた!美味い美味い💮

というわけで お題は
「もちが好き」

恒例の「見せ合いっこ」で
「私のは醤油もちやろ」
「こっちはまん丸に膨らんでるやろ」
「このぜんざいは餅多いですねえ」

笑いと笑顔が絶えませんね♪ ♬

ひょうたん池

節分イベント

2024/2/6

鬼は外♬福わ家♪
やってきました!節分2月3日!!
レクの時間に使おうとSTAFFは
玉と鬼の口箱を速攻で作りましたよ

まずは1分間に玉を鬼の口にどれだけ放りこめるか👹🫘
そりゃー〜…!あ…外れた!!!
よっしゃ💮入る入る!!

「こんなん童心に帰って楽しいわ\(^o^)/」とみんな張り切って玉を投げるわ投げるわ~
作った甲斐がありました💮💮💮

イベント第二弾は
部屋の掃き出しから箱に入れた福豆を1人づつ👹鬼は外!!と言いながら投げていただきました。

そのあとSTAFFが小さい声で🫘福は内!❢と言いながら部屋のあちこちに豆まきをしました!

楽しいわ\(^o^)/言ってもらって
嬉しいです\(^o^)/

ひょうたん池

⛩ ひょうたん神社 ⛩️

2024/2/1


ひょうたん池の玄関入ると
存在感バッチリの手作りの
赤い⛩鳥居⛩が目に入ります
絵馬もひょうたん形です

朝、来てすぐに
「今日もよろしくお願いいたします」
と必ず手を合わせる方

「健康で日々暮らせますように」見るたびに手を合わせる方
鈴を鳴らして黙って手を合わせる方
皆さんの🌟パワースポット🌟になっております!❢

今年は絵馬を新しく皆さんに作って頂きました💮

ひょうたん神社のひょうたん絵馬
一度見に来て、コッソリ願い事をして見て下さい😊願い事叶う☺と思います♪


ひょうたん池

👹👹👹 2月のコラボ壁紙 💝💝💝

2024/1/25


鬼は外👹♬福は内♬
パラパラパラパラ豆の音♪
鬼はごっそり逃げてゆく〜〜♪

豆だけじゃなく👹鬼が逃げてゆく原因!?それは何なんだ!
💝💝💝💝HAPPYValentine💝💝💝
そうです ❤愛の力❤ハッピーバレンタインです!

ということで(笑)こじつけですが
2月はコラボ壁紙!!にしました💮

✨テーマは ❤HAPPYバレンタイン&ひょうたん池より愛を込めて VS 鬼は外福は内です🌟

ひょうたん池

🐉🐲 辰年のはじまりです 🐉🐲

2024/1/16


辰水神社の龍🐉🐲です\(^o^)🌟
干支の巨大飾りは毎年迫力ありますね🌟

利用者さんが
「家にある端布で作ったんだけど」とひょうたん池に持ってきて頂きました🌟クオリティ高いっ!素晴らしい!🌟

玄関に早速飾らせて頂きました。
「凄い!立派にできてるわ」と皆さんが開口一番にじっくり見られ感心しておられます!!

ひょうたん池

今年もよろしくお願いいたします

2024/1/9



新年あけまして
おめでとう
ございます🌄

「ゆる文字」のお題は💮💮💮
迎春お鏡餅🌟

鏡餅の丸い形は大小2段で陰と陽、月と太陽を表していて、円満に歳を重ねる、夫婦和合などの意味も込められているそうです。
基本形のお飾りの「みかん」🍊は
🍊橙(みかん)=子孫が代々(=橙)栄えるように
という意味合いだそうです☺

2024年も利用者様、御家族の皆さまにとって良き年になりますように
今年もよろしくお願いいたします


ひょうたん池

🌟🎨!🌟絵手紙!🌟🎨!🌟

2023/12/19


今日の素材は 「さざんか」 「柚子」 「唐辛子」

皆さん下絵から鉛筆で一生懸命書かれます✎


絵の具のパレット🎨から色をチョイスして下絵に色をつけてゆくと
鮮やかに素材がイキイキと描かれていて
思わず素敵!!🌟\(^o^)/綺麗🌟 

可愛らしい🌟 言葉が飛び交います

ひょうたん池

クリスマス🎄がやってくる🎅

2023/12/12


壁紙をクリスマス仕様にしました🌟
以前の花火壁紙をリサイクルして
ビフォーAFTERっ!!

🌟なんということでしょう🌟
賑やかなBIGクリスマスツリー🎄ができました💮

折り紙で折って作ったミニツリー
リボンをカットして作ったミニツリー
どちらも素敵すぎてお部屋はたちまちクリスマス🎅モードです🌟


ひょうたん池

🍁🚙🍁 秋の行楽イベント 🍁🚙🍁

2023/12/5


11月後半〜🌰秋の行楽ツアー🍁が始まりました!
只今現在進行中です🚙🚗
コロナでここ数年外へ出かけることはなかったので丸々3年ぶりくらいの外出イベントですね~

今回の行き先はレッドヒルヒーサーの森の最寄りにある農産物マーケット「朝津味」です。
行く途中の車の中から「秋の紅葉」を眺める.....?予定だったのですが
はじまった当初はまだ🌿青々🌿として紅葉🍁なんてほど遠かったのでした(笑)
1日平均お二人様くらいで安全に配慮して職員引率で向かいました。

皆さん喜んで頂けてよかったです。
あれやこれや買ってマイバッグに入りきれず段ボール箱に入れて運ばせていただいた方数名みえました…(笑)

帰る途中の桜の木が並ぶロードを走ってると「ここ春になれば桜🌸が綺麗やろなあ〜また連れてってな〜楽しみにしてるから」って言われて
あ~こんなとこにたくさんの桜並木があるんだわ〜と新発見🌟🌟🌟させられましたwww

ひょうたん池

またまた賞を頂きました!! ==>『月刊デイ』 --- 自慢のレク・クラフト大集合---

2023/11/23


ひょうたん池の利用者さん達の作品を月刊DAY に投稿するようになってから数年が経ちます。

どれもこれも利用者さん達が頑張って制作された作品達なので甲乙つけがたいのですが今回またまた「入賞」通知が来ました\(^o^)/❤

またまた?・・・というのは過去複数回、入賞しているのですよ🌟
個人で作られた作品ではなんと!
アイデア賞まで頂きました❤

これからも作品達を投稿し

いつか きっと🌟大賞🌟もらえますように・・・

いや! 大賞を頂きます(💮必ず💮)

ひょうたん池

🍠さつまいもと団子のぜんざい🍡

2023/11/14


8日 
採れたてのさつまいもでさつまいもを使って おやつにぜんざいを作りました!

小麦粉で作った団子と蒸したさつまいもと甘さ控えめぜんざい
これ以上ない組み合わせ\(^o^)/

皆さん 「美味しいわ❤」連発の嵐ですね

ごちそうさまでした✨

ひょうたん池

ゆる文字の時間ですよ🎨

2023/11/7

ハロウィン🎃とお芋掘り🍠も終わりましたが
ここらで一息まったりと🍵🍵🍵タイム
テーマは「ちょっと一服」
人生には休むべき時がある・・・・・これ大事です!!

無理を続けていると知らぬ間にポッキリ折れてしまう事
今までは自分で答えを出せていたのに他人の答えを知りたくなった時
そんな時こそきちんと自分が回復するまで休むべきなんです

なんだか明るく🍵お茶🍵タイム的な
ゆる文字だけど
いろいろストレスがあるこの人生で
ちょっと一服 お休みタイム は大事🌟🌟🌟

様々な湯呑みの色や柄が可愛いですね
パステル調 文字が斬新 フワフワ調
アレンジ調
たくさんの湯呑みと文字が並んでますね

ひょうたん池

🍠🍠芋掘り🍠🍠

2023/11/2


今日はよい天気なので やっと!
芋掘り ができました。
「早く!採らな!芋腐ってくるで」
「もう、うち掘ったよ」
毎年毎年 皆さんに言われます(笑)

14時 準備はOK!!

お一人監督 お一人掘る人
職員はスコップで土台を掘り起こす役

グサッとスコップを土に入れ
出てきたツルの先の🍠サツマイモの頭をゆっくり そっと 土をどけて

ほら!!出た 出てきた!!!
昨年よりもたくさんの🍠があちこちから🌟🌟狂気乱舞!
やった ♫やった❤\(^o^)/❤
 今年も大量収穫でした
おやつ いろいろ作れますね~

PS 一緒の時期に植えた里芋は
掘り起こしてはみたものの
小さくて 小さくて(´;ω;`)
暑すぎたんかなぁ〜
と皆さん言ってましたが
あんまり可愛いので絵手紙の材料しましょう🖼🎨

ひょうたん池

🏆🥇曜日対抗 秋の運動会🏆🥇

2023/10/24


恒例の秋の一大イベントが今年もやってきました!
ひょうたん池 秋の大運動会💨💨💨
今回も 曜日対抗戦
種目は 玉入れ
    スプーンでピンポン運び
時間内により多くの玉をいれれるか!
スプーンにピンポン玉を乗せて次から次へとより早く8個のピンポン玉を運びきれるか!!
玉入れ🔮 「おりゃー  入れっ!」掛け声しながら一生懸命にカゴ目掛けて玉をほりこみます!

スプーンリレー🏓 片手でスプーンに玉を乗せて隣の人に玉を送ります。
そ〜〜〜〜〜っと!
速やかに...
「あ…落ちた!!」
何度か落として
玉がコロコロ(笑)
それでも慎重に運びます



皆さん頑張ったし笑いあったし
運動会って ほんと!盛り上がりますね

結果発表は

優勝金曜日🎊🎊🎊

準優勝土曜日🎊

賞金は金一封!!!?じゃありません
ハロウィンお菓子詰め合わせ袋!です
来年はもう少し種目増やして
半日くらい運動会にしましょうかなあ
ってくらい皆さん楽しんでいただけました💮

        2023/10/10 14:32  山路 紀子

ひょうたん池

🎃 🎃 🎃ハッピーハロウィン🎃 🎃 🎃

2023/10/10


利用者の皆様の合作
ハロウィンの貼り絵壁飾りです\(^o^)/みなさん かぼちゃ🎃折り紙を一緒懸命に折って頂き こ〜〜んなに


しかもいろいろなお顔のかぼちゃ🎃がいちだんと🎃ハッピーハロウィン🎃ですよね💮💮💮

たくさんのかぼちゃ🎃が!!

現在のひょうたん池の玄関はまさに
ハッピーハロウィン🎃だらけです

ひょうたん池

🌙 お月見 🌙

2023/10/10


9月はお月見の手芸制作も頑張りました🌙

玄関に飾って「もうすぐお月見」気分を盛り上げてくれました。

月見の貼り絵&月見うさぎの
押絵額


風情があって素敵でしょう🐰🎑

ひょうたん池

ゆる文字の時間ですよ🎨♫

2023/9/26

「ほっとひといき」コーヒー☕かな
紅茶かな?日本茶かな?
それぞれのひといきTimeを
皆さん丁寧に描いております😊


見ているこちらまで
「ちょっと休憩\(^o^)」な~んて
思いながら(イケナイイケナイタダイマキンムチュー)(笑)

見本を見ながら描かれてますが

ほらっ🌟1人1人違いますね!

最後に先生より 恒例の
♫見せあいっこTime♫
「上手やなあ〜○○さん
あれぇ〜コーヒーじゃないやん
○○さんのは色が綺麗!!」
先生を交えて会話が今日も弾みます

ひょうたん池

秋乱舞な秋桜畑💮

2023/9/19

秋の訪れに合わせて
共同制作の壁飾りを新装しました🌟

折り紙で折って花びらを糊で貼り
一輪のコスモスの花になります💮
職場体験学習できていた、橋北中学校の生徒さんもお手伝い。

折り紙やモールで作ったバッタ🦗やトンボ

おちゃめな案山子

そして、なんて素敵なんでしょう

は、花が!!立体的!!
見応えありすぎです❤\(^o^)/

早速壁に飾りました🌟🌟🌟

わ〜〜〜〜!綺麗!!
見たい方は「デイハウス ひょうたん池」までお越しになってください😊
秋の間中 飾ってありまーす💮

ひょうたん池

🌰🌰秋の香り🌾🌾

2023/9/12

晩夏の夕方「歩いてたら風に揺られてあまりにも綺麗だから」と散歩途中のご近所の方から頂きました!🌾ススキ🌾〜秋の香り☆

昼休み、職員が散歩の途中で拾ってきてくれたまだ青いイガイガのまんまる
🌰栗🌰〜秋の香り☆

まだまだ残暑厳しいですが
そろそろ
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように〜もう少ししたら
食欲の秋
運動の秋
読書の秋
がやってきますね〜〜★★★

夏に大輪のダイナミック花を咲かせてくれた向日葵の現在の姿です(笑)
ハムスターが食べるような
おっきいおっきいヒマワリの種
かと思いきや、、、、、、、、、

「なんだか、ちっちゃいなあ~」(笑)
新聞紙広げて利用者さんに種を取り出して頂き来年また植えます❤\(^o^)/

ひょうたん池

お楽しみ”おやつ”☕

2023/9/5

さて何を沸騰させてるでしょう?


醤油だし?のような〜

それにしても野菜なり肉なり

中身がなんにもありませんねえ〜(笑)

しかも沸騰させて火を止めた!!
粗熱をとって😶
容器を並べて〜〜〜

人数分液体を入れたら〜〜〜
冷蔵庫で眠らせて 

可愛く生クリームで飾り付けたら
はい!!コーヒー☕ゼリーの出来上がり💮💮💮

甘さも程よくほろ苦くて
皆さんペロッと食べていただきました。

二杯目おかわりっ!!
誰かが言ったとか言わないとかwww

ひょうたん池

艶やかに舞って♫

2023/8/22


8月19日は「サポート」さんで盆踊りを観覧させて頂きました😊
🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮🏮
先ずは盆踊りの達人のお姉様方に踊りを披露して頂きました!!演目は
東京音頭♫ 炭坑節♫ 津音頭♫さすがお三方💮🌟しなやかに振りもシャッキリ!見惚れて思わず一緒に手振りしてしまいますね

「皆さん一緒に踊りましょう♫輪の中に入ってください😊」あちらこちらの盆踊りでお馴染みの3曲!皆さん一度は必ず櫓の周りで踊ったことがあるはずですから〜すぐに踊れそう♫💮

櫓はないけどサポートのホールがまるで盆踊り会場のようで雰囲気上々💮🏮🏮🏮🏮
「はよ〜輪に入って踊りましょうよ」

「いやいやいやいや」
さっきまで身振り手振りしてたのに
断る○○さん(笑)わかりますわかります(^_^;)なかなか勇気が入りますね〜輪の中へ入るのは

でも皆さん見てるだけでも笑顔で楽しそうでした!!
盆踊りと浴衣を見せて頂き
つかの間の盆踊り夏気分に浸りました
ありがとうございました😊

最後に超有名!?な職員ユニット
「Mrs.ドーナツ」様方の振り付き歌踊まで堪能させて頂きありがとうございました😊楽しかったです(^o^)v

ひょうたん池

スイカ🍉🍉冷えてます🍉🍉

2023/8/17


シマシマ柄がない!なんと種もない!
でっかいでっかい🍉スイカ🍉

ひょうたん池の冷蔵庫の中が
スイカだらけになりました(笑)

よく冷やして小分けしてお昼に皆さんに出しました!!
甘くて瑞々しい🌟
種出さんでもよい🌟
しばらく🍉スイカ祭り🍉です(^o^)v


ひょうたん池

絵手紙の時間です🖌

2023/8/8


今日の題材は「観賞用唐辛子」
5色唐辛子とも言われています。

あの赤一色のから~い唐辛子と違って鮮やかな色とりどりの実で形も丸く可愛い雰囲気です🌶

皆さん、見た瞬間
口々に 可愛い! 綺麗! 絵になるわ!!!🌟

絵手紙の材料に抜擢されました💮使う色がたくさんあるから飛び交う会話

「緑色がないから靑と黄色を混ぜましょ♫」
「この紫はどうやって出そう♫」」「みて!いいやろ?この色」

みんな一緒懸命集中されながら
完成されました💮💮💮

ひょうたん池

手作りおやつの日♫ ”カルピスもみもみシャーベット”

2023/8/3


手作りおやつの日♫真夏の暑い日にピッタリのヒヤヒヤデザート🧊🍧はいかが?

材料はカルピス&牛乳&フルーツパイナップル🍍とみかん🍊作り方は超簡単!!

ジップロックに一口大のフルーツを入れてカルピス1牛乳2の割合で液体を注ぎそのまんま冷凍庫で冷やすこと5時間

カチコチに固く凍ったジップロックをもみもみしますはい!出来上がり🌟🌟🌟

皆さん 「冷っこて美味しいわ〜」「口当たりがええなあ」

「なんか涼しなったわ〜」大好評❤\(^o^)/でした
早く味見がしたいわ〜て思いながらブログ書いてます(笑)

ひょうたん池

暑いから☀少しでも涼を感じたい🎐

2023/7/27

暑いですね(^_^;)
ひょうたん池ではこの時期
でっかいでっかいヤカンで麦茶を沸かしております😊🧉

冷たく流水で冷やして利用者さんが来られる頃には飲み頃になります!!

夏場は適度な室温で、こまめに水分補給して熱中症にならないように乗り切りましょう


ひょうたん池の涼を感じるアレコレです💮💮💮

ひょうたん池

🌻夏の飾り物🌊 暑い夏に少しでも涼しげな気分にさせてくれます!\(^o^)/


2023/7/20

さてさて 何を作っておられるのでしょうか🌟

針と糸は入りません
布を小さく切って折って接着するだけ

見事完成です!
さあ〜お家のどこひ飾りましょう❤

こんな素敵な壁飾り❤\(^o^)/

ひょうたん池

🌊⛵ ゆる文字「海の日」 🌊⛵

2023/7/18

7月17日は「海の日」
ほんと、海の日に相応しい真夏日でしたね🌊☀そんな日にピッタリの題材「海の日」

ゆる文字教室和気あいあいです!!
「ヨット⛵が小さすぎる?」





「いやいや、可愛くていいですよ💮」

「蟹さん可愛い書けたやろ?」

「ほんと!真っ赤でまん丸💮可愛!ですね」

毎回ですが先生と利用者さんの会話も弾みます🌟

特別コーナー
「暑中御見舞い申し上げます」
誰かに出したいわ〜〜って言う人に書いて頂きました😊

ひょうたん池

🌟✨🌟✨ 星 に 願 い を 🌟✨🌟✨🌟✨

2023/7/11

7月7日七夕夜、残念ながら天の川は見えませんでしたが(昨年晴れたけど肉眼ではなかなか綺麗に見えぬ(^_^;))

ひょうたん池の皆さんも思い思いに願いを短冊にしたためておられました



私達職員の願いは
利用者様がいつまでも心身共に元気で過ごせますように🌟」

は もちろんですが何人か「宝くじにあたりますように」「コンサート良席になりますように」「今より5kgやせますように」........キリがない!(笑)(^_^;)

夏の壁紙も作りました!

テーマは「わんニャンも眺める夜空の花火と流れ星」
長っ〜〜!そのまんまやんっ(笑)
花火折り紙 折って切って貼って
お疲れさまでございました❤\(^o^)/








木曜日の手作りおやつは
七夕ようかん 2色の
ちゃんと二層になってますね!

お味は 喉越しなめらか〜

甘さ控えめで最高に美味しかったようです🌟

ひょうたん池

🌻🌻向日葵🌻🌻と庭の🌺花🌺達🌺

2023/7/7

前回登場の向日葵です。🌻🌻🌻













ひょうたんのお庭に圧倒的な存在感で威厳に満ちている
向日葵🌻健在です!

百日草やガザニアも利用者さんが一生懸命に苗を植えてくれました!

綺麗にお庭を彩ってくれてます。

玄関も華やかになりました🌸

ひょうたん池

ひょうたんのお庭🍠🍠🍠さつまいもの苗もみるみる成長しております!!

2023/6/26

🍠さつまいもの苗もみるみる成長しております!!

毎日 チュンチュンとスズメ達を中心にいろんな鳥や虫が訪れます🐦‍⬛🐦🦅









そのなかの誰か(鳥かな?多分)が落とし物を畑にしてくれました🌟🌟🌟

それは大きく大きく成長し
つい先日大輪の花を咲かせてくれました!!!おっきいでしょ〜〜〜っ!!

落としていったのは
「🌻タネ」なにも知らないうちに芽が出て茎が長くなりあっという間に咲きました🌻🌻🌻





存在感半端ないです🌟🌟🌟
1輪でも大輪







迫力あります!
見たい方!今のうちですよ~~💮💮💮(笑)

ひょうたん池

ジャガイモ🥔🥔を収穫しサツマイモ🍠🍠を植えました!!

2023/6/12

「もうっ!早く獲らなあかんよ腐ってくるよ~」
何人かの利用者様より言われまくりようやく 収穫の日を迎えました!
ジャガイモのツルをみながら「おっきいなっとるわ、もう」と
言われたとおり立派な男爵くんがボコボコと出てきてくれました🥔


ほら!こんなにたくさん
コロッケ何個できるやろ〜❤❤❤

どこからともかく聞こえてくる畑のスペシャリストのお声〜〜〜
「そのついでにサツマイモ🍠植えたほうがええよ!!土が柔かいうちに」

そのままサツマイモ🍠植えましょうか!
というよりなんにも言わなくても慣れた手つきでヽ(゚∀゚)ノ パッ☆っと植えて頂きました!!!

秋が楽しみ❤❤❤

ひょうたん池

💮🌈紫陽花💮🌈 テーマは「虹と紫陽花」

2023/6/5

6月と言えば梅雨☔今年は台風2号の影響で初っ端からしっかり雨の1日でしたが(^_^;) さて、6月は和風月名で水無月といいますが梅雨なのになぜ?調べるとたくさんの諸説がありますが📗水無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞「な」であるため、「水の月」という意味になる。📗なるほど🌟🌟🌟
  

6月の壁飾りはどうする?やはり紫陽花!!💮っということで
  

  テーマは「虹と紫陽花」

皆さんに折り紙で紫陽花を作ってもらいました。虹はペタペタ折り紙で彩りました🌈
手指が糊でベタベタからの終わったらガピガピ(笑)
ご協力ありがとうm(_ _)m

   虹🌈と太陽☀の下

     個性豊かな彩りの

       紫陽花が咲き乱れております!!


ひょうたん池

楽しいひょうたん池のお庭💧💧💧💧💧💧

2023/6/1

雨が降るたびに草がスクスクと成長しまくりのひょうたん池のお庭ですが

あら!! 窓から眺めていると
何かが光ってる🌟なんだろう!?草だらけの中から
水晶の玉💎?!!




その正体は 里芋の葉っぱのくぼみに落ちた雨のしずく💧💧💧




「みてみ!かわいい〜」
「里芋の葉っぱ大きなってきたなあ」

「ジャガイモ🥔も早く獲らなあかんよ」「さつまいも🍠もう植えたほうがええよ~」

「ちょっと〜それよりそら豆あんな大きなってるでー!収穫せなあかん!」
と言われ直ちに収穫いたしました(笑)

畑仕事に情熱を捧げてきた大先輩達のアドバイスは容赦ない(笑)いやいや的確で大変頼もしいです💮来週は🥔ジャガイモ収穫しましょうね♫🥔

ひょうたん池

【ゆる文字教室】 今週ののテーマは 笑う門にも福来たる🐰

2023/05/17

兎に角(とにかく)笑う🐰
今回のゆる文字のお題です!!

真剣に描いた後で 皆さんの作品をみんなで「見せあいっこ」♫












これが楽しい!十人十色の出来栄えに皆さんの笑顔が溢れます❤\(^o^)/



ひょうたん池

デイハウス「ひょうたん池」★★★ 名前の由来は

2023/05/3

デイハウス「ひょうたん池」 ★★★ 名前の由来は 近くに大きなシンボル的存在のひょうたん池がある事とその周りを取り囲むように閑静な住宅地が広がっており、そのほぼ真ん中に佇む「ひょうたん池」はそこに根強く地域に密着したデイサービスとして平成21年12月に開設されました。

ひょうたん池の周りの景色は心を落ち着かせてくれます
天気の良い日は池の周りを散歩したり桜や紅葉の季節には写真を撮ったりしてます💮💮💮

日当たり良好でたくさんの亀さん達が甲羅干しをしてます!!
一匹だけ甲羅干しじゃなく腹干ししてる亀さんがいる!?(笑)

今の時期になると冬場に来ていたたくさんの水鳥達が寒冷地に向かって飛び立ち池は静かな雰囲気ですがこのまま飛び立たずにこの池で過ごす残留組の水鳥がチラホラ優雅に水面にいるのが見えます🌟🦆🦆🦆

自然豊かなひょうたん池の周りを紹介しました



ひょうたん池

クレマチス只今見頃です!!

2023/05/3

ひょうたん池の玄関を華やかに彩ってくれる「クレマチス」💮💮

一見するとひょろひょろして頼りなさげですが見た目とは裏腹に鮮やかで大きな花を咲かせてくれます





儚げだけど芯の強さをかんじさせてくれる「精神の美」←花言葉です🌟

ひょうたん池

毎週火曜日水曜日は「ゆる文字教室」の日🎨今日のテーマは🍓苺🍓

2023/05/3

季節に応じた題材下絵を可愛く彩ったりシールで華やかに演出したり

1人1人にわかりやすく丁寧に教えて下さる優しい先生がサポートしてくれます❤










ゆる~く筆文字で描かれた1枚のハガキからはいろいろな個性が溢れでてる💮💮💮
思わず「私もやりたい!!描きたい!」by職員



ひょうたん池

🎏たくさん子供達が生まれました🎏

2023/04/18

数年前にでっかい大きな壁飾りの🎏鯉のぼりを皆さんで
作りました!
ここ数年ずっと夫婦鯉は頑張っていたのでしょう😁

2023年はな、な、なんと
たくさんの子供鯉が生まれたようです🤗!!

賑やかに翔んでます🎏🎏🎏

真っ白だった赤ちゃん鯉に
皆さんでそれぞれの模様を
貼ってもらって

元気に空を泳いでおります!!!!

ひょうたん池

🍰手作りおやつの木曜日🍰

2023/04/14

皆さんが楽しみにしてる手作りおやつの木曜日\(^o^)/
今日は何を作りましょう♫

さすが!主婦の大先輩!!手つきが違います🌟

生クリームとお庭の苺で飾り付けをして可愛く美味しそうな
マフィンの出来上がり!!🧁
皆さんあっという間に完食されました
🤗

「涙が出てきた!美味しくて🌟
「ごちそうさまでした
楽しいおやつの時間でした♫♫♫

ひょうたん池

🍓🍓な毎日です!🍓🍓🍓

2023/04/08

お庭のプランターの苺達が次々に真っ赤になり毎朝収穫しています。
見た目はちょっと小ぶりだけど甘みより少し酸味が勝ってる?・・なんだか懐かしい味がします🍓


今日、土曜日は絵手紙レクの日早速素材にさせてもらいました🍓

描いた後は試食タイム
「酸っぱい〜!!」
「いやいや、甘いやんっ!」
「苺らしい味やんか~」
感想いろいろです(笑)

ひょうたん池

春本番、収穫楽しみです。

2023/04/03

春も本番になりつつある今
冬に準備した野菜がムキムキと成長しだしました。そら豆、ジャガイモ🥔 エンドウ達です!
梅の木も青々としてきました。毎年出来た実で梅ジュースを作ってます!
今年の実は大きいかな~🌟楽しみです。

ひょうたん池

百五銀行一身田支店での利用者様の作品展開催

2023/04/01

百五銀行一身田支店 ギャラリースペースにて

利用者様方の作品を4月3日よ1ヶ月にわたり

展示させて頂きます。

ゆる文字

手芸作品

絵手紙

等みんな本格的な
素晴らしい作品です。

どうか、ゆっくりと
ご覧ください。

今月の献立
今月の献立